光テラス No.38

12月30日
 クリスマスイヴの夜、教会ではキャンドルサービスが行われました。多くの人が教会に早くから集まり、迎える準備や賛美の練習をしながら、その時を待っていました。日が落ちると周辺はすっかり暗くなりました。その中でキャンドルサービス仕様にした教会のイルミネーションが一際輝きを放っていました。
 普段の礼拝とは違い、キャンドルの灯りによって優しく照らされた礼拝堂。そこに一人、また一人と集ってきます。いよいよ始まりです。始まりの賛美を歌い終わると、照明が落とされ、そこは静かではありながら、落ち着いた優しい空間へと変化していきました。
 聖書箇所や歌のスライドを見て、話を聞くシンプルなひと時。クリスマスの日の温もりはもしかしたらもっと静かだったかもしれません。家畜小屋に電気はなかったかもしれません。きっとマリアとヨセフのために、家主はろうそくを灯してくださっていたことでしょう。彼らはろうそくの光がなくなることではなく、与えられたことに感謝していたことでしょう。
 その時でした。私はあと何分、あと何分と時間に囚われている自分に気づかされました。いつしか他のことを考える余裕がなくなり、今ここにともに生きる恵みを味わうことを失ってしまっていたのです。
 小さく動揺しながらもなんとか進行していきました。ふと、暗くなった礼拝堂でキャンドルの灯火を見た時、キリストが私たちと一緒にいてくださる温もりを改めて感じました。お祝いはその相手と一緒に喜び、楽しまなければ、お祝いにならないと感じたクリスマスでした。

    恐れることはありません。見なさい。私は、この民全体に
    与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。
                        ルカ2:10