みことばはみがき No.99

   ヨハネ 21:24 
   これらのことについて証しし、これらのことを書いた者は、その弟子である。
   私たちは、彼の証しが真実であることを知っている。

 教会総会の準備と町内会総会の準備を行う、総会準備週となりました。どちらも取りまとめと印刷を行いましたが、製本作業よりも印刷速度の方が遅かったため、ゆったりと話をしながら過ごす交わりの時間となりました。

 資料印刷はその印刷よりも内容の作成に多くの時間を要します。それは単なる事務作業ではなく、報告書を記入している時間はその一年を振り返る時間に、計画書を記入している時間はこれからの一年に期待を膨らませる時間となりました。一年間の礼拝記録を思いながら、様々な状況にありながらも礼拝や奉仕が守られてきたことは大きな恵みであり、神の守りの証だと感じています。

 町内会の総会資料に目を通すと自分の知らない部門にも多くの働きがあることに気が付きました。知らないところで動いていることに不満を持つどころか、自分の手の届かないところで多くの人が奉仕していることに感謝の気持ちが湧いてきました。
 総会資料を単なる分厚い記録冊子から、人々の働きの証へ、主の働きと恵みのしるしへと受け取ることができるのは、神に対する信仰によるものだと振り返りながら感じました。


    活字に意味を見いだすのは読解力
    活字に恵みを見いだすのは信仰