みことばはみがき No.97

   ルツ 2:16
   それだけでなく、彼女のために束からわざと穂を抜き落として、拾い集めさせなさい。
   彼女を叱ってはいけない。
 
 ジョイフルホリデーも卒業の季節。2名の子どもたちが小学校の卒業を迎えました。彼らが初めてジョイフルホリデーに参加したのは小学校2年生の時で、5年も続けて活動に参加したことは彼らにとって宝となり、神さまの宝として磨かれたことでしょう。

 一方で先月から参加した子も自分の意見をしっかりと語ってくれました。ルツに対してボアズがなぜこれほど親切にしていたかという問いに対して、他のところでいじめられないようにすると答えました。また、ルツが自分で落ち穂を拾うことの喜びを知ることの大切さを同じグループの友達と分かち合いました。

 信仰生活においては何歳になってもこの事実は変わることがありません。神さまはいつも、私たちが求めているものをご存じであっても、すべてを先に与えるようなことはなさりません。時には何カ月も何年も待って、与えることもあります。

 それは意地悪ではありません。与えられた喜びと感謝があふれ、与えられたことの意味がわかる時を選んで、神さまが待っておられたからです。求めて求めて、その後に与えられたなら、私たちは心から感謝することを知っておられるのです。


    ポケモンは人からもらうより、
    自分で見つけて捕まえた方が、愛着がわく