みことばはみがき No.22

  2テモテ 3:15
   また、自分が幼いころから聖書に親しんできたことも知っているからです。
   聖書はあなたに知恵を与えて、キリスト・イエスに対する
   信仰による救いを受けさせることができます。

 夏休みの子どもの居場所活動「ジョイフルサマーホリデー」が終わりました。1か月に一度のジョイフルホリデーとは違い、週に2度、午前中に教会に来て様々な活動をして過ごします。礼拝はなく、全体活動とフリータイムの間に、みことばタイムという形で5分ほどの学びの時間を設けました。

 この8回のみことばタイムのテーマは「主の祈り」で、一つずつの文を小学生にもわかるように伝えながら、毎回主の祈りを読みながら祈りました。
 後半に入り、最後の週までにお家で覚えてきてね、と伝えると、家に帰る前から一生懸命に主の祈りを復唱し、覚えようとし始めました。

 すると、覚えたから聞いてと言ってくる人がいました。それでも来週までお家で練習してきてねと伝えて待つことにしました。
 そして次の回のフリータイムの時間に、それまで参加していた人全員が主の祈りチャレンジに成功することができました。みことばタイムの時、もう見なくても言える!と自信をもって語った子どもたちの心には確かに福音が根付いていたことでしょう。


    挑戦する者に蒔かれた種は芽を出し
    挑戦する者の周りにも種が蒔かれる