みことばはみがき No.139

   箴言 14:16
   知恵のある者は慎重で、悪を避けるが、
   愚かな者は怒りやすく、自信が強い。

 宣教区の新年聖会が行われました。育児休業中ということもあり、舞台での奉仕は遠慮し、配信準備として機材とプログラムの設定を行ってお渡しするという役割を承ることになりました。
 前日にほぼすべての作業の準備を終えて、これで大丈夫と思って寝ました。当日もスムーズに機材を積み、子どもたちの弁当も用意して家族と一緒に会場に向かいました。
 道中、携帯電話をもってきていないことに気付きましたが、引き返す余裕もなく、必要な連絡は会場でできるだろうと思いそのまま運転していきました。

 会場について、後は配信画面を表示するだけというところで、画面には「ログインをするために、数字を携帯番号に送りますので、この画面に入力してください」の文字が表示されました。
 そして画面ではなく私の顔が真っ青になりました。スマホがなければ配信画面を開けない。そうなると配信できず、会場外の人が見られない。忘れ物の代償はあまりにも大きいものでした。

 自分への怒りを抑えながら、担当委員の先生方や奉仕者の方にすいませんと謝りました。別の方法で配信し、連絡をしてくださり、何とか配信を開始できるようにしてくださりました。


    不完全な自分の十分は不十分
    十分と思うと対策しなくなりほころびが生まれる