みことばはみがき No.136

   ローマ 14:16
   なぜなら、神の国は食べたり飲んだりすることではなく、
   聖霊による義と平和と喜びだからです。

 娘の誕生日が近づき、娘自身も「もうすぐ私の誕生日なんだよね~♪」と楽しそうに言っています。
 クリスマス時期に誕生日ということもあり、毎年誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをどうしようかと考えたり、誕生日ケーキが予約限定のクリスマスケーキになってしまうのはこの時期特有のため、購入できるように1か月前から確認し、準備してきました。

 どこまで秘密にしておくかはなかなか難しい問題ですが、何も知らないで喜ぶより、少しずつ情報を小出しにすることで期待できるのも確かなことです。
 誕生日の二日前。妻から「あれは買った?」と言われ、「はて、なんだろう?」と忘れていた、数カ月前に買ってあげると言っていたプレゼントを思い出し、当日に買いに行き、何とか間に合わせることができました。

 娘の喜ぶ顔を見ながら準備できてよかったとホッとしながらも、こうして親になり、家族みんなで誕生日をお祝いできることこそ、ケーキや贈り物に勝る、神さまから与えられたプレゼントだと感じました。


    贈り物は本来かたちにできない愛の表れだが
    愛がなければ贈り物の価値で評価されてしまう