みことばはみがき No.110

   2コリント  12:10
   ですから私は、キリストのゆえに、弱さ、侮辱、苦悩、迫害、困難を喜んでいます。
   というのは、私が弱いときにこそ、私は強いからです。
 
 先日TCU学園デーを行ったばかりだと思っていましたが、宣教区主催のレディースフェロシップが行われました。
 ドタバタした集会にならなければいいなと思っていましたが、前日から台風の影響が大きくなる予想が報道されていました。

 四国方面の先生方からは欠席連絡があり、当日も警報が出るのではないかと警戒しつつ、開催に向けて備えていました。幸いなことに台風の直撃は免れ、お昼には天候が快方に向かいました。安全に開催できることをにホッとしました。

 一方で、私たちの家族は安泰とはいきませんでした。息子の体調が良くなく、保育園から迎えに来るように連絡がきたのです。
 午前の集会の司会に当たっていた私は身動きが取れず、参加対象者であった妻に迎えに行ってもらうことになってしまったのがとても残念でしたが、そうするしかありませんでした。

 願っていた通りになかなかならない最近の集会や生活ですが、そこには自分の願っていた形ではない実りと交わりもあり、決して損をしたわけでも傷ついたわけでもなく、私はしっかりとその集会の恵みに与っていたことを忘れてはいけないと思いました。


    思い通りにいかないからといって
    受ける恵みが減るとは限らない