お知らせ

お知らせ

キャンドルサービス2023のお知らせ

12月24日17時よりキャンドルサービスを行います。
クリスマスを教会で過ごしませんか。

桜が丘キリスト教会ではロウソクの火を灯し、
子どもから大人まで一緒に賛美歌を歌い、聖書のお話を聞くひと時をご用意しています。
参加無料、普段着でご参加できますのでお気軽にお越しください。
数量限定ではありますが、子ども向けのプレゼントも用意しています。

お一人でもご家族でもお越しください。
15分前に来られると余裕をもって応対できます。
ご質問のある方はメールまたは電話で、
大坂(牧師)までご連絡ください。
 086-955-0548
 sakuoka.christ@gmail.com

皆様のご参加待ちしています。

桜が丘ミルトス講演会のお知らせおよび申込について

2022年9月25日(日) 13:30-15:00
桜が丘ミルトス(三浦綾子読書会)主催の講演会を行います。

三浦綾子 初代秘書である宮嶋裕子氏をお招きし、
「作家 三浦綾子の生き様にふれて」と題して講演会を行います。
YouTubeにて限定配信予定のため、申し込みをお願いいたします。
参加費や視聴方法などのお問い合わせも併せてご連絡ください。
詳しくはチラシをご覧ください。(以下の画像をクリック)

ご参加お待ちしております。
申込ページはこちら

キャンドルサービス・ジョイフルクリスマスのお知らせ

今年もクリスマスイブの夜、イエスキリストの降誕を記念して、
キャンドルサービスをすべての方に向けて行います。

2021年12月24日(金)
第1部 17:00~18:00
第2部 19:00~20:00
 ※コロナ対策のため、2部制で行います。

子どもたちによる紙芝居や大人たちの賛美歌など、
状況に応じたアイディアを出し合いながら準備しています。
どなたでも参加することができます。
 ※参加無料・自由献金の時間あり

参加を希望される方はこちらからお申し込みください。
https://forms.gle/DyQxuTeVZwkYMHzB7

また、キャンドルサービスにむけての子どもの準備として、
ジョイフルクリスマスを行います。
第1回 2021年12月12日(日)13-15時
第2回 2021年12月18日(土)10-12時

フリータイムを過ごしつつ、紙芝居の好きな役を録音します。
声優に挑戦です!
どちらか1回に参加できれば大丈夫ですので、
お気軽にお越しください。
 ※参加無料 

みなさまとクリスマスに教会でお会いできることをお祈り、お待ちしています。

ジョイフルホリデークリスマス!

2018年から始まったジョイフルホリデークリスマス!
昨年は30名以上の参加がありました。
今年もコロナ対策をしつつ、友達みんなをお迎えします。

2021年のテーマは
「クリスマスはしるし」

一体なんのしるしなんでしょうか?
特に今年の活動は
「羊飼いのQRコードアドベンチャー」
と題して、聖書時代の超アナログな羊飼いとデジタルのQRコードがコラボ!
羊飼いとして楽しくからだを動かしながら、
クリスマスにお生まれになった方を見つけ出しましょう!

2021年12月4日(土)
10:00~12:00

場所:桜が丘キリスト教会
家族と一緒も大歓迎!
初めての友達もさそって教会へ来てね。
お待ちしてまーす。

礼拝配信を始めました。

コロナ禍で外出を控えている方や教会の礼拝に興味をお持ちの方に向けて、礼拝配信を開始いたしました。
YouTube Liveという形で、礼拝をご覧になることができます。
YouTube「桜が丘クリスチャンネル」と検索ください。
毎週日曜日10:30の礼拝の少し前から配信を開始しています。
チャンネル登録をすればお知らせも届きますので、是非登録をお願いします。

現在は過去の礼拝もご覧になることはできますが、場合によってはライブ配信のみで、
後からご覧になることができない場合や、編集することもありますのでご了承ください。

配信や教会についてのお問い合わせはsakuoka.christ@gmail.comどうぞ。

第1回ジョイフルホリデー開催!

4月6日にジョイフルホリデーが行われました。
5名の子どもたちが来会し、前半は「わたしはぶどうの木」をテーマにおはなしを聞きました。おはなしを受けたクイズの後、参加者みんなで分かち合いました。話し合った内容は、
 ①生きる力はどこからもらっているか
 ②どうしたら神様とつながりを深められるか
 これらの2つの質問を、各学年を担当する教師たちが導入をしながら、
子どもたちに聞いたり、語ったりしながら分かち合いました。聖書の話を聞いたことのない子どもでも、お父さんやお母さんが毎日ご飯を作ってくれたり、友達からいろんなことを教えてもらっていることを知っています。毎日家族と過ごすように、神様ともしっかりとつながってることが自分の生きる力になることを学びました。
 後半は、ゲームと製作の時間です。ぶどうの木のゲームで一生懸命どこにカードを置こうか考える人や、自分なりのぶどうを飾るためにちぎった紙をこだわって貼る人など、それぞれの賜物(個性)が生かされながら、みんなで一つのものを作りました。活動が思い出として残っていき、ぶどうの枝が木としっかりとつながるように、私たちもイエスさまとつながっていったら、すばらしいいのちが養われていくことでしょう。


おはなしの分かち合い


みんなでゲームスタート


親子でぶどうのちぎり絵


どこに置こうかな?


ぶどうのモザイクぬり絵

来月は、5月4日10:00~12:00です。

ゴールデンウィークで来れない人のために、別の土曜日でもできないか調整中です。
ぜひ、たくさんの友達をさそって来てください。
待ってます!

ジョイフルホリデーが始まります!

2019年4月6日 10:00~12:00 (毎月第一土曜日)
小学生を主な対象者としたジョイフルホリデーが始まります!
メインは小学生としていますが、どなたでも参加できます。

初めてという方でも大歓迎です。
聖書を土台とした学びと楽しい活動を準備して待っています。
献金や信仰の強制はありませんし、プライバシーにも配慮しています。

どんな活動かが気になる方は子どもクリスマス会の様子をご覧ください
子どもクリスマス会
※ 掲載許可を頂いた方のみを掲載しています。

5月からも毎月第一土曜日 10:00から開催予定です。
ぜひご予定くださり、家族みんなでジョイフルホリデーにお越しください。

2019年の元旦は教会で!

2019年1月1日 11:00~
桜が丘キリスト教会では元旦礼拝を行います。
礼拝後には正月行事もございます。
どなたでもご自由にお越しください。

初めても気軽にご出席できるように配慮しております。
プログラムの中で献金がございますが、
神様への1年の感謝と献身のしるしとしてささげられるものです。
強制ではございませんのでご安心ください。

クリスマスだけでなく、お正月を教会で過ごしてみませんか。
ご家族でのご参加も大歓迎です。

お問い合わせ
086-955-0548
担任教師 大坂

子どもクリスマス会が開催されました。

12月8日(土)10時から、子どもクリスマス会が開催されました。
10名以上の子どもたちが教会に集い、クリスマスがどんな日かの話を聞き、
クイズを行い、さまざまなゲームを行いました。
「イエスさまに会いに行こう」というテーマをもとに、
ヨセフやマリア、博士や羊飼いなどのスタンプをゲームをクリアすることで集め、
最後にイエスさまがどこかにいるのを探し当てるゲームに子どもたちだけでなく、
大人たちも大盛り上がりでした。

みんなで楽しい時間を過ごしました
ゲームクリア後のぬりえ大会
博士たちの3つのささげ物ゲームその1
マリアがみたまを宿るゲーム
羊飼いたちのキリスト探しゲームその1
ヨセフの宿屋めぐりゲーム
羊飼いたちのキリスト探しゲームその2
博士たちの3つのささげ物ゲームその2
天使が丘に舞い降りたゲーム

近況報告と今後

2017年、桜が丘キリスト教会担任教師である片山進悟師が召天し、教会は深い悲しみに包まれました。
その後、西大寺キリスト教会の教師・長老の協力の下、礼拝を守り続けてきました。
そして2018年4月、大坂ヨシア師が担任教師として就任し、教会も新しいスタートを迎えました。
皆様のお祈りを感謝いたします。
今後ホームページも随時更新していく予定です。

1 / 11