第1回ジョイフルホリデー開催!

4月6日にジョイフルホリデーが行われました。
5名の子どもたちが来会し、前半は「わたしはぶどうの木」をテーマにおはなしを聞きました。おはなしを受けたクイズの後、参加者みんなで分かち合いました。話し合った内容は、
 ①生きる力はどこからもらっているか
 ②どうしたら神様とつながりを深められるか
 これらの2つの質問を、各学年を担当する教師たちが導入をしながら、
子どもたちに聞いたり、語ったりしながら分かち合いました。聖書の話を聞いたことのない子どもでも、お父さんやお母さんが毎日ご飯を作ってくれたり、友達からいろんなことを教えてもらっていることを知っています。毎日家族と過ごすように、神様ともしっかりとつながってることが自分の生きる力になることを学びました。
 後半は、ゲームと製作の時間です。ぶどうの木のゲームで一生懸命どこにカードを置こうか考える人や、自分なりのぶどうを飾るためにちぎった紙をこだわって貼る人など、それぞれの賜物(個性)が生かされながら、みんなで一つのものを作りました。活動が思い出として残っていき、ぶどうの枝が木としっかりとつながるように、私たちもイエスさまとつながっていったら、すばらしいいのちが養われていくことでしょう。


おはなしの分かち合い


みんなでゲームスタート


親子でぶどうのちぎり絵


どこに置こうかな?


ぶどうのモザイクぬり絵

来月は、5月4日10:00~12:00です。

ゴールデンウィークで来れない人のために、別の土曜日でもできないか調整中です。
ぜひ、たくさんの友達をさそって来てください。
待ってます!