光テラス No.2

4月15日
 ベッドや必要な家具を買いに大型家具店に行ったときのことです。二人分のベッドを買うお金はかなり高額になるので、二人とも安いものをいろいろ考えつつ、使いやすさなどを考えて選んでいました。そして10分ほどで出た結論は、フレーム(枠)はシンプルなものでマットレスはある程度しっかりしたものでした。二人の見解が一致したため、すぐにベッドの選定が終わりました。
 ポイントが貯まったため、せっかくだからクッションの一つくらい買おうということになり、それぞれでさわり心地やカバーの色などを選び始めました。しかしなかなか二人の意見が合いません。全然合いません。話を聞いてみると、部屋に置くのだから可愛らしいものがいいという妻の意見は、ポイントで買うのだから安いものでシンプルなものがいいという私の意見の違いがあることがわかりました。
 改めてどう選ぶのかを二人で話し合いました。そこでまとめた意見が、クッションを2つ買うこと、高くないこと、落ち着いた雰囲気のもの、そして中身の素材は妻が決めることになりました。その結果、同じ柄のものを買うことになりました。
何も共有せずに選び始めても、まとまりませんでしたが、軸を決めることで納得の行く答え(買い物)にたどり着きました。人生の歩みもまた、神様の計画という軸をしっかりと決めておかないと、自分勝手に選んで、結局答えの出ない迷路に迷い込むのかもしれません。

まず神の国と神の義を求めなさい。そうすればこれらのものはすべて、それに加えて与えられます。
マタイ6:33