みことばはみがき No.95

   ヨハネ 15:2
   わたしの枝で実を結ばないものはすべて、
   父がそれを取り除き、実を結ぶものはすべて、
   もっと多く実を結ぶように、刈り込みをなさいます。
 
 しばらく実家に帰って行ったと思っていた妻と子どもたちが帰ってきました。急遽帰って来る日時を告げられたとき、あまりも時間が迫っていたこともあり、驚き半分慌ただしさ半分でした。

 直前の変更でご迷惑をかけてしまった方々には申し訳ありませんでした。実際に帰って来ると驚きはなくなり、慌ただしさは2倍になりました!

 一人で考え過ごしていた時間が嘘のように、考えるヒマもなく家族と向き合う時間でいっぱいになりました。しかし、そこには時間の不自由さを補って余りある笑顔と喜びがありました。
 ただ、予定していた働きの予定を完全には変更できません。延期できないものはなんとか家族の協力を得て、実施できるように調整しました。

 家の内側ばかりに心を向ければ、実りの数は増えるどころか減ってしまうかもしれません。その恐れが私を襲っていたました。しかしそれでも精いっぱい愛情を注ぐなら、数少ない実りでも甘みがいっぱいの豊かな実内になるのだと信じています。そして愛情を注ぐ私自身もさらに甘みと深みのある者になりたいものです。


    身内に愛情を注ぐならその実内は豊かになり
    キリストの身内に多くの実を結ぶ