みことばはみがき No.118

   詩篇 37:3-5
   主に信頼し 善を行え。
   地に住み 誠実を養え。
   主を自らの喜びとせよ。
   主はあなたの心の願いをかなえてくださる。
   あなたの道を主にゆだねよ。
   主に信頼せよ。
   主が成し遂げてくださる。 
 
 息子の保育園登園が最終日を迎えました。これまでの感謝を伝えるため、夫婦で行きました。
 育児と仕事の両立に難しさを感じている中、1歳に満たない息子を保育園に送ることにとても悩みましたが、決断して約2か月、保育園で過ごす息子の楽しそうな姿とその間、教会の働きに従事できたことは大きな実りでした。

 子どもと離れることは子ども以上に親にとっての成長の機会であることを、身をもって経験した2か月でした。どんなに大切であっても、子どものことで頭がいっぱいで他のことが手につかなくなってしまうなら、仕事も家事も、その他の人間関係も、そして神との関わりも疎かになる危険性が高いでしょう。

 全ての不安要素をなくそうと動けば、本来なすべき歩みから大きくずれることも分かりました。不安をなくすための行動ではなく、委ねるべき相手に委ね、主に守りと助けを祈ることこそ、信仰であり、主に求められていることだと知りました。
 そしてまた、しばらくの別れを経て、成長した姿を息子に見せたいと思います。


    神は子どもだけでなく大人をも成長させる
    神にとってはみな子どもだからだ